その辺で手に入るグミ全部食べて評価する

その辺で買えるグミを買って食べてレビューします

アンパンマングミ 評価&レビュー

8/10

 

 購入場所:スーパー

 価格:98円

 内容量:50g

 固さ:明治スケール1.5~2

 味:おいしい

 メーカー:不二家

 

 ・外観

 

 



 みんな大好きアンパンマンドラえもんと並ぶ子供のヒーロー

 明らかに子供向けを意識している。『抹茶ポリフェノールを使用しているので小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます』とのこと。抹茶ポリフェノールと安心の間にどういう関係があるんだろう? 歯に優しいとは書いてあるが・・・。

 原材料にも人工甘味料などは使われていない。やはり子供向けだから余計なものを入れないようにしているのだろうか? 特徴的なのは砂糖がタイ製造であること。これはあまり見たことがない。

 ちょっと検索したらタイは砂糖の一大産地らしい。知らなかった。

 

 ・内容量と価格

  50gで約100円。果汁グミが54gで138円なので20%近く安い。果汁グミより一回り小さいサイズのグミが入っている(中身の写真撮り忘れたのであとで修正する)。

 

 ・味と食感

  リンゴ、白ブドウ、オレンジと3つの味が入っているが、正直それほど味の違いを感じない。うっすら「ああ、これはリンゴだな」とか感じるくらいだ。フルーツのフレーバーに関しては圧倒的に果汁グミが上。名前まけしない果汁グミさんカッコいいです。

 しかしアンパンマングミにも強みはある。

 なにが理由なのかはよくわからんが甘さに華やかな軽さがあるのだ。香料に秘密があるのか、砂糖そのものが違うのか・・・。他のグミに比べて甘さもフレーバーも控えめだが、おいしいさという点で劣っていることはないと思う。

 固さは果汁グミと同じか少し柔らかいくらい。サイズの小ささもあってハード食感が好きな人にはお勧めしづらいかもしれない。一応キャラクターの形をしているが、ドキンちゃんみたいな線の多いキャラクターになると結構崩れてしまっている。ドキンちゃんファンは泣いていい。

 

 総評

 正直美味しい。自分はかなり好きな部類に入る。子供向けなせいか甘さもフレーバーも控えめだが、逆にそれが食べやすい。そして謎の華やかな甘み。これが老舗菓子屋の本気なのか・・・。っていうかなんで不二家がグミ作ってんだ? どういう経緯でアンパンマングミ作り始めたのか気になる。不二家にはペコちゃんがいるだろうが。

 味そのものもおいしいと言わざるを得ない上に価格のことを考えると果汁グミよりも高い評価を与えたくなる。正直果汁グミ買うよりもうアンパンマングミでいっかという気持ちになってる。

 でもこれちょっと買いづらいんだよなぁ・・・。パッケージを変えれば大人向けも狙える気がする。