その辺で手に入るグミ全部食べて評価する

その辺で買えるグミを買って食べてレビューします

このグミはどう生きるか? 果汁グミ弾力+ ブドウ味 評価&レビュー

5/10点

 

 購入場所:スーパー

 価格:138円

 内容量:48g

 固さ:明治スケールの4

 味:おいしい

 メーカー:明治

 

 2022年11月15日定番の果汁グミがハード系グミ流行の流れにのって新商品を発表した。それがこのハードタイプの果汁グミ果汁グミ弾力+だ。果汁グミの味はそのまま噛み応えをアップさせたこの商品。果汁グミファンかつハードグミファンにはたまらない一品なのかもしれないが、正直あまり評価はしていない。その理由を説明しよう。

 

 ・味と食感

 弾力+を謳うだけあって果汁グミよりかなり歯ごたえを感じる。しかも形が普通の果汁グミとはだいぶ違っている。普通の果汁グミはブドウの形をしているが、果汁グミ弾力+は厚い山形のてっぺんにブドウの刻印を押したものになっている。厚みがあるので弾力を感じやすいというわけだ。コラーゲンの量も果汁グ2800mgに対し4300mgと約1.5倍。その分固くなっている。コーラアップの8400mgの約半分だが、固さ半分とまでは感じない。弾力+が明治スケールの4に位置しているのは妥当なところだろう。

 味はいい。もとが果汁グミだから当然だろう。しっかりとしたフルーツのテイストがある。

 ハードグミとしては十分なスペックを持っているように思われるが、いったい何が問題なのかというと・・・・

  値段の割に量がすくねぇ。

 

 

 138円、税込み149円で12個しか入っていない。

 普通の果汁グミが16個、弾力+が12個。一個当たりの重量は果汁グミ3.3gと弾力+4gで弾力+の方が重い。グラム単位でも果汁グミ54gから48gと6グラム、10%以上も減っている。

 ステルス値上げか?

 いや、コラーゲン増えてるし色々コストも上がってるのかもしれないが・・・ 

 何にしても12個ではすぐに物足りない。明らかに満足できない。大きかろうが小さかろうが口に放り込むときは一口なのだ。とはいえ明治を責めることもできない。これもすべて不況が悪い。世の中に金が回らないからちくしょう!

 

 なんにしても残念である。

 果汁グミは美味しい。そのハードタイプもおいしいには違いないのだが、大部分の人には満足できない商品というほかない。あと個人的な意見ではパンチが足りない。なんかハードタイプのグミってジャンキーな感じがするじゃん? エナジードリンク味とか。果汁グミの健康的なおやつのイメージだとインパクト不足に感じられる。

 

 よっぽど果汁グミが好きかつハードタイプのグミが好きという人でなければ買う価値はないだろう。そういう人も普通の果汁グミを買って冷凍庫に放り込んだ方が満足できると思われる。なにかインパクトのある弾力+でしか味わえない新フレーバーでも追加しなければそのうち商品棚から消えてしまうのではないか。