その辺で手に入るグミ全部食べて評価する

その辺で買えるグミを買って食べてレビューします

ラムネアップ 評価&レビュー

4/10点

 

画像1




果汁グミと同じ製造元である明治のラムネアップ。姉妹品にコーラ味のコーラアップがある。なんか昔はデカいグミが一個だけ包まれて駄菓子屋においてあった気がする。いつの間にかリニューアルしていたらしい。

果汁グミが一袋54gなのに対しラムネアップは100グラムある。その分価格も上がって228円。果汁グミが138円なのでグラム単価で考えるとこちらの方がお得。果汁グミがグラムあたり約2.55円。ラムネアップは2.28円。

ラムネ瓶の形をした厚めのグミが23個入っている。

画像2

ハード食感を売りにしており明治スケールで固さは最高の5。一般的にグミの固さはコラーゲンの量で決まる。明治はコラーゲンの含有量をしっかり明示している。これはよいことだと思う。

普通の果汁グミが54gで2800mgのコラーゲンを含んでいる。それに対しラムネアップは100gで8400mg。果汁グミが1gあたり約52gのコラーゲンを含んでいるのに対し、ラムネアップは84g。1.6倍ほどコラーゲンを多く含んでいて、その分固いということになる。

グミの厚みもあり、それなりの固さを感じる。とはいえ嚙み切れないようなことはない。しかしもっと固いグミもあるように思う。

肝心の味だが、個人的にはあまりよろしくない。香りはラムネ風の爽やかなよい香りなのだが、後味にケミカルな刺激があり、清涼感といえば言えないこともないのかもしれないけれど、これを100gも食べるのは正直ご遠慮願いたい。成分表示を見る限り変わったものは入っていないのだが一体何の味なのだろう?

 冷凍するとよりハードになり、後味の刺激も弱くなるため冷やして食べるのをお勧めする。