その辺で手に入るグミ全部食べて評価する

その辺で買えるグミを買って食べてレビューします

岡山マスカットグミ 評価&レビュー このシリーズ外れないわ


 点数:6.5


 

 購入場所:ダイソー

 価格:100円(税抜き)

 内容量:40g 9個

 固さ:1.5 果汁グミよりちょっと柔らかい(明治の噛み応えチャート参考。果汁グミは2)

 味:美味しい

 メーカー:カネカ製菓



  日本で果物王国っていうと山梨か岡山になると思う。最近流行りのマスカット・アレキサンドリアという品種を使用しているとのことだが、この品種は最近流行りのシャインマスカットのお爺さんかお婆さん(どっちかは知らない)にあたる。日本では気候的に育ちにくい品種だが、岡山ではわりとうまくいっていたようだ。裏がきに、『130年以上前から岡山で栽培されている』とある。岡山の人美味しいぶどう食べられて羨ましいです。

 木更津ブルーベリーグミと静岡イチゴグミは開けたときにフルーツの匂いがあって美味しそうに感じたので期待していたのだが、岡山マスカットグミには特徴的なにおいはなかった。

 ただ、しばらくマスカットなんて食べていなかったのですっかり忘れていたが、一粒食べたときに『ああ、そういえばマスカットってこんな味だった』と思い出したのでやはり味のクオリティは高い。このシリーズ四つ買ったけど全部美味しかった。

 固さはシリーズ通してやわらかめ。グミそのものも普通の固さだし、中にジュレが入っているので余計にそうかんじるのだと思う。9個しか入ってないのですぐなくなる。

グラムあたり2.5円で高いわけではないという話は木更津ブルーベリーグミと静岡イチゴグミで書いたからもういいか。

 このシリーズで好きなフレーバーのものがあったら見かけたときに買っていいと思う。というか買ってくれ。そして新作を作ってもらうのじゃ。